【スプラトゥーン2】マップが無駄に広い(非交戦地点も広い)、スペシャルが強い・無敵

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557580217/

552: 名無しさん必死だな2019/05/12(日) 18:24:52 ID: qbtwgPZ60.net
1が2より塗りゲーなのは
マップが無駄に広い(非交戦地点も広い)、スペシャルが強い・無敵
ステルスジャンプで安全に味方に飛べる
が理由

自陣の関係ないところを塗ってスペシャルたまったら味方に飛んで
スペシャルで敵を倒すってのが出来た

つまり大味なゲームだったってことだよね

554: 名無しさん必死だな2019/05/12(日) 18:29:50 ID: lUM1bDC7M.net
別に画期的じゃないじゃん
試合のルールもシューターあるある系だし
555: 名無しさん必死だな2019/05/12(日) 18:35:55 ID: nQ7Zcz760.net
シューター(の立ち回り)苦手な人でも
塗り(してれば敵陣、自陣の把握が容易)で活躍できる!だな
566: 名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:06:58 ID: 4/9+nNu+a.net
>>552
んー1のほうがマップは狭いけど
ふったんすてじゃんで大味なのはその通りだな
568: 名無しさん必死だな2019/05/12(日) 19:25:57 ID: FVZtTaHY0.net
キル禁止で塗りだけてのも面白くて難しい
ナワバリでチーム1の塗りを狙うとなると敵陣深く荒らさないといけない
逃げ切るのがなかなかきつくてキルした方が楽なんだよね
600: 名無しさん必死だな2019/05/13(月) 08:35:34 ID: cyeJuN6va.net
昨日のフェスで、撃ち合い的には圧倒的で、敵陣深くまで塗り進めて裏取りもされず、勝ったなワハハと思ったら自陣側にでっかい塗り残しがあって負けたことがあったわ

間違いなく塗りが大事。これ鉄則。

603: 名無しさん必死だな2019/05/13(月) 08:48:33 ID: cyeJuN6va.net
>>552
未だに1の方がマップが広いと思ってる奴が後を絶たないんだから初期の印象操作って大事だよね…
604: 名無しさん必死だな2019/05/13(月) 09:16:18 ID: pSAdQ28Sp.net
図形にすると、1のステージの多くは長方形寄り、2のステージの多くは正方形寄りな構造してるのが2のステージは狭いって言われる所以だと思うわ
609: 名無しさん必死だな2019/05/13(月) 10:30:46 ID: Qp9tY+Mv0.net
俺も対面戦闘クソザコながらボムピ回すだけでX行ったが
キルの取りやすいボムピの投げ方や、ボムピ後の塗り勝ってる状況でのキルの取り方くらいは習得してるから
そういう意味では全部最終的にはキルに行き着くんだけど

やはり「キル取る以外でも活躍できる!」っていう心の支えがあるおかげでヘタクソでもモチベが続きやすくなってはいると思う

610: 名無しさん必死だな2019/05/13(月) 10:35:10 ID: 0Hgo1jZN0.net
>>603
2の新規分とか改修分はステージ全体が正方形に近く
かつほとんど一枚の平面に段差がついてるだけの構造になって
ある地点からある地点への移動距離が極端に少ない(通路らしい通路がない)から体感狭く感じるんだぞ

過去ステ収録分にしても基本は縦長形状で
何かしら通路をすり抜けて進む事にリスクがつくようになってて
横でも裏でも取り放題の平面しかない2以降のデザインと丸っきり違う



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